FC2ブログ
 

当たって砕けないブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おまえは誰やねん

ぶーちゃんが、「紅葉みに行こうよう」とは言いませんでしたが
「紅葉好き?」と聞いてきました。

「別に」とエリカ様になってもよかったけど
エリカ様より、少しだけ大人なもんちゃんは
「うーん…」とぼやぼや、あやふやに答えました。

そして、ぶーちゃんが「じゃあ紅葉を見に行こう!」と調べたのが先週の話。

昨日、行ってきました。
最初は、片道1時間以上?1時間半くらいかかる
とおおおおい公園が目的地だったけど
結局遠出して大変なのって私じゃん?
別にいきたくもないのに(笑)

そんで、もっと近くの都心の公園を提案して
目的地を変更しました。

まぁランチどうするかで
全然話がかみ合わなくて
(私の話を全く聞いてない。話が堂々巡り)
大変だったんだけど
それは省略して。

その公園で、一部丘の様になった場所があり
ちびこは傾斜、砂利道、舗装されてない道が大好きなので(ちょっと変わってるw)
その丘に続く階段を「うし、うし」と言いながら彼女のペースで歩いていました。

後ろにはおばあちゃんとかおじいちゃんたちが続いていて
私が何気なく
「ちびが先頭でみんな続いてるー」とかなんとか言ったんだよね。
その後のぶーちゃんの行動がショックすぎて
はっきりとは覚えてないけど
「後ろが詰まってきた-」みたいなことを言ったはず。

そしたら、ちびの手をつないでいたぶーちゃんが
急に一人ピッチをあげて
ちびこがえっちらおっちら歩いてるのに
腕を強く引っ張って、早く歩かせようとしたので
転びました。
その後も、早く歩かせようと、後ろから押して転ばせました。

え、嫌がらせ??て思っちゃうくらい。
その行動にはちびこへのおもいやりが感じられなくて
私は驚きました。

後ろの人から怒られたわけでもないし
もし、そうなら、謝れないちびの代わりに
親である私たちがそうすればいいことだし、
なにも、ちびのペースを無視して引っ張らなくても
先に行ってくださいと道を一瞬ゆずったら済む話なのに。
少しの間だっこしたら済む話なのに。

お前は誰の立場やねん。
どっちの付き添いで来とんねん。って思いました。


他人の迷惑にならない範囲で
子供のしたいようにさせるのが親の役目だと思っているので
彼の行動は本当に理解が出来ず
そして、しわ寄せがいったちびこにはかわいそう、申し訳ないと思いました。

ぶーちゃんて、事なかれ主義でトラブル回避ばかり考えてるので
家族を守ったり、優先順位で最初にするってことがないんだよね。。。

それにしても、昨日の行動には驚きました。

土曜日には、
普段行かない公園の話が出て
「平日に、ちびとふらーっと行ってみたら
ちびがかなり気に入って、ずっと滑り台をしていた」ってゆうたら
すごい食いついてきて
「どこの公園?」「なんていう名前?」「近いの?」と質問攻め。うざー。

で、「じゃあ、スーパーの帰りに寄って行こう」ってなって。

いざ公園に着いたら
ぶーちゃんが「やっぱりいいや帰ろう、子供が沢山いて危ない」

「え?なんで(帰るって)ぶーちゃんが決めるの?」
(内心、遊ぶのはお前じゃないし!ちびだし!!て思ってた)

「あ、、、まぁ、そうだけど」

子供が沢山たって、公園なんていつも子供沢山いるじゃんね。
それを親が見てて怪我しないようにとか、
喧嘩にならないようにとか注意を払うんじゃんね。

勝手な思い込みで、ちびの行動をどんどん制限するっていうのは
彼の場合しょっちゅうで、
本当にやってらんねーよ!(私が)


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。